フィリピンフェスティバルに行ってきました

9月1日、2日は山下公園横浜市)で
フィリピンフェスティバルが開催されました。
http://philbarriofiesta2012.weebly.com/index.html

まだフィリピンから帰国して、ほんの数週間だし、
日本にいながらフィリピンを感じようということで、
8月にフィリピンに行ったメンバー数名で遊びにいってきました。

山下公園の一角・・・そこはすでに、フィリピンでした(笑)
ステージでは、タガログ語で話すノリノリの司会者、
(私たちには何を言っているのか、さっぱりわからなかったのですが)
それに大盛り上がりのフィリピン人の人々!
それはそれは、すさまじい熱気でした。

フィリピンフードのブースも何店か出ており、
ミンダナオのチキン(お店のおじさんに言わせると「マニラのとは違うよ!」←しかし、それもよくわからなかったのですが)をおいしくいただきました。

そのほか、日本で働いているフィリピン人に有益と思われるブース
(たとえば、海外送金や国際電話など)が出ており、
私たちは、各ブースでもらえる販促グッズ集めを楽しみました。
今日一日で、Tシャツ2枚、ポロシャツ、タオル、折りたたみ傘・・・など
かなりの販促グッズをもらえました。

さて、ステージでは、有名と思われる歌手も登場し、
何かタガログ語で話すと、聴衆がドッと笑っています。
何を言っているかは、結局わからなかったのですが、
その場の雰囲気がかなり楽しめました。

唯一(?)聞きとれたのは、その方が突然日本語で
「おすぎとピーコの“ピーコ”」という言葉。
あれは、一体なんの流れでそんな話になったのか・・・謎のままです。

楽しい一日でした。


* * * * * * 

さて、フィリピンに行った私たちも報告会を開催予定です。

詳細決まりましたら、またここでご案内したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。