あーすフェスタに参加しました

神奈川県横浜市で開催された「あーすフェスタ2011」に参加しました。
いろいろな国の言葉で絵本を読むイベント、各国の歌やダンス、食べ物のほかに
ふれんどしっぷASIAのような団体のブース参加もありました。

おなじみのスンカも登場!

この地域の小学校では国際理解の授業があるらしく
インドネシアの先生がスンカを紹介にきたのだそうです。
(スンカはアジア・アフリカなど世界各国で遊ばれています)

遊びにきていた小学生にも慣れ親しんだスンカです。
ちょうど、この日は別ブースで行われていた
世界のゲームで遊ぶコーナーでもこのスンカが使われていました。


こちらは、タイからやってきたバティック染めカレンダー。
ひとつひとつ手作りのものなので、同じものが他にありません。

カレンダーには車がたくさん行きかう絵が何枚かありました。
風景は畑でも排気ガスを出して走る車。
作者の周囲の生活なのでしょうか・・・。

そしてこの日は、会場全体で行われていたスタンプラリーにも参加ました。
(出題者として)

フィリピンでは「ありがとう」はなんというでしょう?
おみせの人にきいてみよう。
わかったら、フィリピンのことばで「ありがとう」をいって
スタンプをもらおう。

というチャレンジ。
たくさんの子どもたちがこのスタンプをもらうために
ブースに足を運んでくれたのですが、
結構はずかしがりやの子どもが多いのにはびっくり。

もじもじと声をかけて質問してきます。
しかし、教えてあげたら、きちんと答えてくれました。

フィリピンのことばで「ありがとう」は

Salamat!(サラーマ!)


ブースに立ち寄ってくださったみなさま、
サラーマ!(ありがとう!)